プロフィール
AYAKO
AYAKO
社会人になって東京で1年半→和歌山で2年(ブログはここからスタート)→大阪で9カ月→東京で1年→転職し国際協力NGO東京で1年半→現在は同NGOいわき事務所で働く私の徒然日記です。

趣味はフットサル、スパークリングワイン、温泉、って感じでしょうか。

海外に行くのも大好きです。
仕事・旅行含め、これまでに行った国は…アメリカ、バングラデシュ、タイ(ピピ島)、シンガポール、ベトナム、中国、マレーシア(バリ島)、ネパールの8カ国です。

2014年5月から、福島県いわき事務所の駐在になりました。 最近はブログの更新が年に1回でしたが(笑)、地方在住になったので、またぼちぼち再開していきたいと思います。 いわき市のお友達大募集中です!!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2011年08月28日

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)



長らくお待たせしました!!
ようやくアップします笑。

【メンバー】
上の写真、後列左から、
・文ちゃん(大学からの友達)
・ジロー(同じく大学からの友達)
・???(ペンションスイスに同じ日に泊まってた方・名前忘れちゃった><)
・シューちゃん(ジローの地元友達)

前列左から
・ユキちゃん(イノセの獨協ゼミ後輩)
・イノセ
・千明(イノセの獨協友達)

合計6名の弾丸ツアーでした♪


【行程】
7月16日22:00 東京都内集合
7月17日明け方 仙台市内着→休憩(仙台市に住んでる我が弟の家を拝借。ちょうど旅行中だった♪)
7月17日8:30 亘理町ボラセン着、受付
15:00頃には作業終了。
16:00頃 小一時間、仙台で開催の東北六魂祭を観光。
17:00 宿泊先の蔵王へ。
7月18日10:00 ペンションスイス出発。
有名な賀茂そば屋へ♪
午後渋滞にはまりながらも東京へ。
19:30頃、終電に間に合う最後の新幹線に乗り遅れそうになり、泣く泣く埼玉の大宮あたりで一人電車へ乗車。
00:00帰宅


【ボランティアの様子】

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




まず向かったのが、亘理町のボランティアセンター。
新規受付をします。

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




この日のお仕事一覧♪

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




こんな感じのところで、手を挙げて仕事のマッチングをしていきます。

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)



作業はかならず長そで長ズボン。

(休憩中。)
【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)



↓作業はしたのは、こんなところの近くの空き地。
ゴミと流れてきたものと、海の砂を撤去しました。

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)


【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




↓↓右から2番目のおじちゃんは、亘理町のドイさん。
被害を受けなかった高台に住んでる人。

遠くからたくさんボランティアの人がくるのだから自分も黙って見てるわけにはいかない、と、毎週末、休みの度にボランティアをしているそうです。
【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)



↓津波の線。わかりますか??
【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




みんな熱中症になることもなく、無事作業終了!
この日の成果は、このガレキたち。↓↓
【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




仙台市内に向かったあと、山形県蔵王へ。

泊まったのは、ステキなペンションスイス!!
ツグちゃんていうおっちゃんとヨーコさんていう優しい奥さんが迎えてくれた☆

【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




最後はかもそば食べて帰ってきましたとさ♪
【ご報告】東北弾丸ツアー(7月)




【今さら感想】

結局ブログのアップが遅くなっちゃってゴメンなさい。


今さらだけど、本っっっ当に最高の弾丸ツアーでした。

しいて言うなら、もっと1週間とかお手伝いしたかった。

そのくらいやることがたくさんあった。

うちの会社でもボランティア休暇とか、制度作ればいいのにな!!!


たった1日の作業だったから、あんまりやったうちに入らないかもしれないけど、現地を見るっていうのは大事なことだと思った。


正直に言って、私が行った頃の亘理町は、すでに跡かたもなく撤去された家もあって、道も舗装されて車が通れるようになってたしコンビニも営業再開してたから、本当の意味での“現地”ではなかったと思う。

半分旅行気分で行けたし。


でも、もし自分の実家が同じことになっていたら…と思うとゾっとする。




3月11日から、あと2週間で半年が経つ。

まだまだ表面化されてない問題や、ヘルプを必要としてる人がたくさんいるんだろーな、、、とか思うけど。

自分の日常生活が第一なわけで。

ここ最近は特に、さんざん遊んでるし。


そんな中では、忘れないことと目をそむけないことが大事かなー、と思う。

忘れないででも目をそらさないで、自分の気持ちに余裕がある範囲で動く。

それが私にできること。


願わくば、ニーズがある限り、仕事の合間にはなるけど、何度でも行きたいな。

もちろん旅行も兼ねて♪


ということで、今回、たった1泊3日の弾丸ツアーを応援して下さった皆様、ありがとうございました。

獨協大学同窓会の関西支部の先輩方には本当に感謝してます。
行けなかったけど、いわきの方々を紹介もして頂いて、ありがとうございました。
ラジオ福島の先輩に、「見に来てくれるだけでも嬉しいです」と言ってもらえたことが、どれだけありがたかったか。。。

それから、ペンションスイスのつぐちゃんとヨーコさんにも東北のあったかさを頂きました。
満点の星空が天井のステキなお庭で花火して、夜中まで騒いだことは忘れませんっ!!
さくらんぼは最高においしくてほっぺた落ちました!!!
本当にありがとうございました><。

最後に、一緒に行ってくれたみんな、最高の弾丸ツアーをありがとう☆
また行ける行くときは絶対声かけます!!!

ちゅーことで、久々ロングブログでした。


被災地のさらなる復興を願ってます。

同じカテゴリー(国際協力→国内協力)の記事画像
いわき徒然日記
カレンダー
休日のドライブ
いわき市に引越して3週間
【がんばっぺいわき‼チャリティーフットサル・報告】
【がんばっぺいわき‼チャリティーフットサルのご案内】
同じカテゴリー(国際協力→国内協力)の記事
 いわき徒然日記 (2014-07-05 20:36)
 カレンダー (2014-07-03 23:18)
 休日のドライブ (2014-06-02 23:25)
 いわき市に引越して3週間 (2014-05-28 12:39)
 【がんばっぺいわき‼チャリティーフットサル・報告】 (2014-05-12 13:07)
 【がんばっぺいわき‼チャリティーフットサルのご案内】 (2014-04-04 06:54)

この記事へのコメント
ハイサイ!!!

おじゃまします!!!
仲村です。

仙台から今日帰ってきました!!
これからも活動頑張ってください!!!

青い沖縄から応援しています!!
Posted by キーボ~仲村 at 2011年08月29日 17:10
イタルくん!!!
コメントありがとう><。

イタルくんもすごい活躍されてるようで尊敬!!

でも、くれぐれもムリしないでね。。

また常夏の島で会えるの楽しみにしてる☆
Posted by Ayako at 2011年08月30日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。