プロフィール
AYAKO
AYAKO
社会人になって東京で1年半→和歌山で2年(ブログはここからスタート)→大阪で9カ月→東京で1年→転職し国際協力NGO東京で1年半→現在は同NGOいわき事務所で働く私の徒然日記です。

趣味はフットサル、スパークリングワイン、温泉、って感じでしょうか。

海外に行くのも大好きです。
仕事・旅行含め、これまでに行った国は…アメリカ、バングラデシュ、タイ(ピピ島)、シンガポール、ベトナム、中国、マレーシア(バリ島)、ネパールの8カ国です。

2014年5月から、福島県いわき事務所の駐在になりました。 最近はブログの更新が年に1回でしたが(笑)、地方在住になったので、またぼちぼち再開していきたいと思います。 いわき市のお友達大募集中です!!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年11月22日

関根ジロー当選!!

最下位ですが、当選だ!!!

一緒に喜ぶ人がいなくて寂しいから、ひとまずブログにアップ。


44票差で、ギリギリの当選。

手に汗握るとはまさにこのこと。


本当におめでとうございます♪


これから頑張れよー☆

http://www.senkyo-sokuho.net/kpc1/kpc1.html  


Posted by AYAKO at 00:41Comments(2)ジロー

2010年11月12日

☆関根ジローHPオープン☆

引き続き応援宜しくお願いします!!


http://sekinejiro.jp/


現物より凛々しいかも!?

なんて言ったら怒られますね(笑)。

以下、本人のコメントです♪
応援のご協力、宜しくお願いします!!



☆…☆---─────────────────---☆…☆


野球で言ってみれば、9回の攻防のような今週末にお手伝い頂ける皆さん、ありがとうございます。まだまだ、ひとが足りません!力を貸してください!!

ところで、集合時間と場所をお知らせします◎

集合時間:9時(土日とも)
集合場所:
土曜日は、事務所(北松戸2の14の4)
日曜日は、北松戸会館(北松戸2の8の9)

☆…☆---─────────────────---☆…☆  


Posted by AYAKO at 19:43Comments(0)ジロー

2010年11月08日

街頭演説

関根ジロー、頑張ってます(^Q^)/^
  


Posted by AYAKO at 15:54Comments(0)ジロー

2010年10月27日

関根ジロー応援メッセージ

こんにちは。

今日は、千葉県松戸市の、市議会議員選挙に立候補する友達、
関根治朗君への、応援メッセージです!

少し長いけど、お付き合い願います☆


私は関根君とは大学時代、戦友でした。
男女の付き合いではなく(笑)、苦楽を共にする仲間でした。

何をしていたのかというと、大学生時代、国際協力のボランティアや、投票率を上げる“選挙セール”なる商店街のイベントを一緒にやった仲間なのです。

付き合いはかれこれ8年目に突入しています。


というわけで、さっそく本題です。



①ボランティア

関根君とは学生時代、とあるNGOと共に、国際協力ボランティアの活動を行っていました。

具体的には、チャリティーライブを企画・主催したり、国際問題について、参加型の手法である“ワークショップ”を通して考える、という宿泊型イベントを、中高生と大学生向けにそれぞれ企画・実施していました。
完全にボランティア(素人)で企画・運営を行うので、先生ではない私たちは、あくまで司会進行、または共に考える参加者、という立ち位置での実施です。

そんな活動をしているボランティアチームで、関根氏君と私は出会いました。


いくつかのイベントを共に企画・実施しましたが、中でも、初めての試みであった、カフェで行うチャリティーコンサートのときのことは今でもよく覚えています。
スタッフがギリギリの人数の中、かつ、誰もがお手上げだった、イラストレータを駆使し、私たちのイメージ通りのチラシを作成してくれたのです。

たび重なる修正・変更依頼、最後は、インターネットのIP電話を使い、徹夜で校正をする程のハードな日程でしたが、怒ることもせず、ただひたすら対応してくれて、ついには素晴らしいチラシが完成しました。

もちろんコンサートは満員御礼の大成功に終わりました。

そのとき、彼の仕事に対する誠実さと対応の早さ を実感しました。
私も見習いたいと思いました。



②選挙セール

ボランティア活動を通して関根氏と仲良くなった私は、ある日彼から電話をもらいました。

「いのっち、ちょっとおもしろいことしない?」

投票率を上げる為の、これまたボランティア活動のお誘いです。
二の足を踏む私に関根氏は、選挙セールの素晴らしさをとくと説明してくれました。


選挙セールとは、選挙をする→投票証明書をもらう→投票証明書を持って、選挙セールに参加している商店街のお店に行く→それぞれのお店の特典が受けられる、というものです。
例えば、クリーニング1割引き、喫茶店でコーヒーのお代わり1杯無料、ラーメン屋でチャーシュー1枚サービス、ボーリング場でレンタルシューズ無料、等など。

効果は、
①投票率(特に一番低い20代)の向上、
②商店街(地域)の活性化、
が大きな点です。
うまくいけば、普段商店街を利用しなくなった若者の利用を呼び込める、というメリットもありました。


商店街を、はしからはしまで、選挙セールの意義を説明し、参加を呼び掛けるという大仕事。
関根氏は、その人柄から、いくつもの大学の友達を招集し、その友達も友達を呼び、結果、商店街数十店舗と、のべ60人の大学生が参加し、メディアにも取り上げられる程の大きなイベントへと発展しました。

朝日新聞・夕刊一面、産経新聞、読売新聞、テレビ朝日と、名だたるメディアの取材を受けるほどでした。

※当時の朝日新聞・夕刊の一面はこちら↓↓
http:// www.asa hi.com/ politic s/2005t ogisen/ TKY2005 0702016 8.html

結果は、該当地域の該当世代の投票率が、ほんのコンマ数%程上がったのと、少しは賑わった商店街の方からの感謝の言葉を頂けたことでした。

個人的にはそれに付け加え、関わった学生同士の交流が広がったこともとても貴重なことでした。
大学の垣根を越えて一つのことをやり終えた仲間とは、未だに連絡を取り合い、刺激をもらい合う素晴らしい関係が続いています。
そんな仲間を作れたことも含めて関根君には、心から感謝しています。


話を戻しますが、要するに、自分が良いと判断したことを即行動に移すフットワークの軽さ と、それを最後まで遂行する熱い意志を持った男、ということです。


これが私の知る関根治朗という男です。


ぜひ一度、関根ジローに松戸市を預けて下さい!!  


Posted by AYAKO at 01:31Comments(2)ジロー

2010年10月04日

関根ジロー

関根ジローポスターできました!!


Tシャツはジロー応援団が着るもの。


少しだけお手伝い。

個人商店を回ってポスター貼ってもらえるよう応援。

商売がら貼ってもらえなかったけど、けっこう応援してくれそうだった(@゜▽゜@)


松戸市に新しい風を吹かせてほしいです♪



関根治郎 応援団より
  


Posted by AYAKO at 11:49Comments(0)ジロー

2010年09月26日

関根治朗、松戸市への挑戦

大学時代からの戦友が、今度市議会議員選挙に立候補します。

熱く俊敏な男、ジローです。


千葉県松戸市の方、または千葉県松戸市にお住まいの方、
ぜひ応援お願いします!!

http://sekinejiro.jp/



以下、本人のmixiの日記より ↓↓↓


何人かの皆さんから、
「なんで政治家になりたいの?」
という質問を頂いているので、私が民主党の公募に応募した際(8月3日提出)の、志望理由を記載します。(文字数制限があったため多少言葉足らずですが、もっと詳細な志望理由はオフィシャルWEB(作成中)にてアップしていきます。) 

↓(民主党公募に応募した際の、志望理由)↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「松戸の可能性を広げたい」         

関根 ジロー

私は、学生時代に投票率の低さに疑問を持ち、より多くの有権者に投票所に行ってもらうために「選挙セール」を企画・実施しました。「選挙セール」とは投票した際に貰うことが出来る投票済証を、地域の商店街に持って行くと各種割引サービス(例えば、飲食店であれば生ビール一杯無料)が受けられるというものです。実施した結果、投票率の向上を実現でき、また本取組みが朝日新聞の一面記事に取り上げられたこともあり全国的な展開へ波及させることができました。
しかし、「選挙セール」を実施して強く感じたことは、割引サービスを使って投票率を向上させるのは限界があって、投票率が低い核心的な原因のひとつである、「誰が当選しても同じだから投票しない(無関心)」という政治に希望・期待をしない有権者がたくさんいらっしゃることを強く感じました。
私は変えたい。私が政治家になって、もう一度、希望・期待をしてもらえる政治に変えていきたいです。

1、なぜ松戸市議会選挙なのか
私には2歳と0歳の子どもが2人いますが、子どもが生まれてから政治・行政に対する実感が強くなりました。例えば、医療費助成です。隣の葛飾区は義務教育終了時までなのに対して、松戸市は小学校就学前までです。このように子育てと政治・行政は密接に関わっています。誰に投票しても同じではなく、医療費助成の年齢制限を引き上げたいと信念をもった人物が当選すれば政治・行政は変わることを、自分が松戸市議会議員になり証明したいです。

2、なぜ民主党なのか
政権交代がない日本の政治に対して疑問を持っていました。そんななか、昨年の「衆議院選挙の政権交代劇」と、今年の「松戸市長選挙の市長交代劇」に触発されました。有権者は、自民党型旧体制ではなく、しがらみのない民主党を、国・松戸市の双方において選びました。今度は自分が民主党の一員になって、新しい未来を民主党とともに築いていきたいと思います。
 
3、松戸市議会議員になって何をしたいのか
松戸市は2010年をピークに人口減に転じます。人口減の原因の1つは、若い子育て世代の他市への流出です。私の小学校の多くの友人たちも、自分は松戸で育っておきながら、自分が子育てする際にはよりサービスのよい他市へ引っ越しています。東京への交通の便が良く、自然や歴史・文化があり、大学が4つも存在する松戸市は無限のポテンシャルがあるはずです。私は、子育て世代の人が、松戸に住み子育てをする、またはこの松戸で子どもを育てたいと他市から移って来る、そんな松戸市にしたいと思っております。

(参考URL)
選挙セール
http://www.asahi.com/politics/2005togisen/TKY200507020168.html
↑写真は大学生の私です。記事の文中にも私の名前とメッセージが記載されています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  


Posted by AYAKO at 23:30Comments(4)ジロー